ごちそうさま by アミケン

グルメレポートや料理レシピについて、不定期に更新してます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【根津】うま翔のさくら鍋(馬肉)

根津駅から徒歩1分。 不忍通りに面した馬肉レストラン「うま翔」へ。 店内はムーディなBGMを流しつつ、TVでバラエティ番組も放映中。 カジュアルな雰囲気である。 お通しはチーズトーストわさび乗せ。 チーズがしっかりしている。 馬肉のユッケ(1200円) やは…

【上野】飴屋のワタアメスキヤキ

すき焼きが好物の父が大阪から来たので、上野と御徒町の中間くらいにある「飴屋」に。 アメヤ横丁の「アメヤ」と関係あるのかないのかは不明です。 関東風の濃い目の割下に、肉・野菜がセットされ、砂糖の代わりに綿飴を最上部に乗っけるのが飴屋流。 ほうっ…

【宮崎】粋仙の鶏料理

出張で宮崎にやってきました。 地元民おすすめの鶏料理の名店「粋仙(すいせん)」へ。 鶏ぎょうざ 皮はパリパリ、中はジューシー! 鶏の炭火焼き。 スモーキーで美味しい。 鶏のお刺身3点盛。 新鮮でぷりぷり。宮崎ではスーパーでも普通に売ってるらしい。羨…

【御徒町】バクロウ オカチマチ

馬肉ステーキの美味しいビストロを求めて、御徒町のバクロウへ。 結論を先に言うと「すべて美味でした」 まず馬刺し3点盛りから 気仙沼産カツオのカルパッチョ 馬肉の燻製セット。タンが絶品。 馬フィレ肉と栗のグラッセ バクロウ03-3834-3110東京都台東区東…

【五反田】ビストロガブリの"お肉ボードグリル"

オシャレな雰囲気で肉料理を楽しめて、女子会や合コンで大人気という「ビストロガブリ」の五反田店にいってきました。 ここの名物は、グリル肉。 "肉ボード"を見ながらお店の人と相談しながらチョイス。 グリル肉は焼きあがるまで40分~50分かかるので、その…

【横浜】台湾料理 第一亭のチート炒

ドラマ「孤独のグルメ」に登場した第一亭にいってきた。桜木町駅から徒歩10分。店内には松重さん(井之頭五郎)のスナップ写真も。豚足。アツアツではないのだけど、その方が弾力がちょうどよくて食べやすい。チート炒め。レモンと生姜の風味が良い。豚の角煮…

バスク料理が絶品!月島スペインクラブのおまかせ7000円コース

月島スペインクラブいってきました。店内は広く、大人数でのパーティ利用にもよさそうでした。若き日のハビエル・バルデム(←スペイン俳優)に似た雰囲気のノリの良いボーイさんに、コースをお願いしたら「コースはお時間かかってしまうので、同じ料金で良い…

簡単手作り!塩麹チャーシューの作り方 by ヘルシオ(ウォーターオーブン)

塩麹をつかって、手作りチャーシューをササっと作ってみました。 手順は超簡単なんですが、完成までの所要時間は3時間ほどです。お時間あるときにどうぞ。 <材料>・豚ブロック 500g (肩でもバラでもOK)・塩麹 大さじ2~3 <手順>1.豚肉ブロックに塩麹を…

いくら、うに、かにみそ、子持ちこんぶ4種盛り = 痛風セット☆ 【浦安 / 里波亭(りばてい)】

2月29日がお誕生日な、テニス仲間Oさんオススメの「里波亭(りばてい)」さん。 前回、半年前に来たときは生ウニが売り切れで、「4種盛り(勝手に"痛風セット"と命名)」が成立せず。今回はそのリベンジである。 まずは「刺身盛り合わせ」から。浦安の市場か…

かに道楽 銀座店 お昼のかに会席 月の煌(きらめき)

かに酢 いきなりクライマックス。カニのいちばんおいしい食べ方ですね。 かに刺身 カニってお刺身で食べるとこんなに甘くてトロっとしてるんですね!!! かに茶碗蒸し かに湯葉シュウマイ 「お、これはカニのシウマイですね?」って言ったら、仲居さんに「…