ごちそうさま by アミケン

グルメレポートや料理レシピについて、不定期に更新してます。

天下一品「こってりスープ」の作り方(アミケン流)

f:id:kensukesuzuki:20160327225839j:plain

天下一品の「こってりスープ」を自宅で作ってみました。

以下レシピです。ぜひ試してみてください!

材料

f:id:kensukesuzuki:20160327225443j:plain

<主材料>

・鶏肉もも肉:500g
・ネギの青い部分:2本分

・にんにく:3~4片(お好みで増量可)
・日本酒:150cc
・たまねぎ:1ヶ
・にんじん:1本
・水:1300cc

<調味料>

・塩:小さじ1
・中華調味料:小さじ1
・醤油:120cc


作り方

f:id:kensukesuzuki:20160327225608j:plain

↑材料一式をざっくり切り、圧力鍋にかけます。

 

f:id:kensukesuzuki:20160327225625j:plain

圧力鍋のフタがカタカタしたら、弱火にして30分煮込みます。
すると↑こんな感じの透きとおったスープができます。

 

f:id:kensukesuzuki:20160327225642j:plain

↑塩、醤油、中華調味料(味覇など)を投入し、ハンドミキサーをかけます。
しっかり、まんべんなくミックスしましょう。

 

f:id:kensukesuzuki:20160327225657j:plain

↑こってりスープの完成です。
約5~6食分できました。

 

f:id:kensukesuzuki:20160327225717j:plain

焼豚、きざみネギ、煮玉子、メンマなどを投入して完成です!

 

f:id:kensukesuzuki:20160327225734j:plain

ちなみに麺は菊水の「札幌生ラーメン」を使用しました。特にこだわったワケではなく、たまたまスーパーで買っただけですが、こってりスープとよくからんで秀逸な食感になりました☆

 

(おまけ)アレンジ集

てんいちの"こってりスープ"が自作できると、どんな可能性が生まれるのか?……その最大のメリットは「色んなアレンジができる」ということですね。
というわけで、以下色々試してみました。

 

こってりスープチャーハン

f:id:kensukesuzuki:20160330105346j:plainお店でチャーハンセットを頼むことなく、いきなり炒飯×スープのコラボが実現できてしまいます。これが美味しくないはずがない。えぇ、美味しかったですとも。

 

こってりスンドゥブ

f:id:kensukesuzuki:20160330110006j:plain一風堂の麺がない豆腐ラーメン「豚骨豆腐」をオマージュして、麺のかわりに焼豆腐(木綿)をいれてみました。スープはこってりなのに、豆腐でヘルシー気分!
ネギ、しょうが、みょうがのトッピングが合います。絹豆腐でも良いと思います。

 

こってりUFO

f:id:kensukesuzuki:20160330110658j:plain最後に、思い切ってジャンクに。「日清焼そばUFO」にこってりスープをコラボしてみました。当初は「焼きそばの味がわからなくなるのでは?」と懸念していましたが、杞憂でした。ソース味と、天下一品のこってり味がこんなにもお互いを引きたてあうとは、意外すぎるほど美味でした。これは大発見。クセになりそうです。粉チーズとマヨネーズもお好みでそうぞ。

 

以上、天下一品こってりスープのアミケン流レシピでした!


※今回のレシピは「女性のスタイル研究女」の村上カナコさんから教えていただいたものを、アミケン流にアレンジしたものです。カナコさん、ありがとうございました!

 

筆者:アミケン
編集者ときどきライター。アミケン指圧院 & SOTAI SALON TOKYO代表。大阪出身。趣味は阿波おどりサルサ