ごちそうさま by アミケン

グルメレポートや料理レシピについて、不定期に更新してます。

簡単手作り!塩麹チャーシューの作り方 by ヘルシオ(ウォーターオーブン)

f:id:kensukesuzuki:20160313153651j:plain


塩麹をつかって、手作りチャーシューをササっと作ってみました。

手順は超簡単なんですが、完成までの所要時間は3時間ほどです。
お時間あるときにどうぞ。

f:id:kensukesuzuki:20160313153715j:plain

<材料>
・豚ブロック 500g (肩でもバラでもOK)
塩麹 大さじ2~3

 

f:id:kensukesuzuki:20160313153727j:plain


<手順>
1.豚肉ブロックに塩麹を塗りこみます。ジップロックにいれてモミこむのも有り。

2.ジップロックのまま、冷蔵庫で2時間ねかせます。

3.予熱なし170度のオーブンで、1時間焼きます。私はヘルシオのオーブン機能を使用しました。

4.お好みの厚さにカットして完成!

f:id:kensukesuzuki:20160313153847j:plain


<おいしい食べ方>

焼きたてアツアツをそのまま食べても美味しいですが、【ごま油 + ネギ + クレイジーソルト】をまぜまぜした万能タレをのっけても美味です。

柚子こしょうや、山わさびと醤油をちょいたらしでも美味しいと思います。

チャーシュー丼や、チャーシュー麺にするのも良いでしょう。

レタスやサンチュに巻いて食べてもいいですね!

ホームパーティの手土産料理にしたり、バーベキューの時のおつまみとしても大活躍しそうな一品です。


以上、アミケンでした!

 

gxllc.tumblr.com