ごちそうさま by アミケン

グルメレポートや料理レシピについて、不定期に更新してます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦COMBO WATANABEのパクチーそば:10ニッコリ

一風堂に入るつもりが、なんとなく隣の蕎麦店へフラリ。"B級モツ煮ソバ"に次いで2番人気のパクチーソバを注文。レモンをしぼって、オリーブオイルをかけるという、斬新な蕎麦の食べ方!美味い。パクチー大盛りで食べ応え十分。 期待度:70点 - 満足度:80点 …

かに道楽のハーフななかまど:ドロー

「とれとれ ぴちぴち かに料理♪」でおなじみの、かに道楽にいった。 なにわのモーツァルト・キダタローが作曲した、デューク・エイセスのあの唄は、関西人にとっては子どもの頃からなじみ深い曲なのだが、自腹でいくのは初である。 (ちなみに、歌詞の「同じ…

えびす飯店の麻婆豆腐丼:5ガッカリ

食券機の前で、スタミナ飯 or 中華丼かで迷ったあげく、いきおいで麻婆丼のボタンを押してしまった。しかも厨房のおっちゃんに「辛口で!」って言うの忘れた。その結果・・・ 期待度:70点 - 満足度:65点 = 5ガッカリ <お店データ>えびす飯店 恵比寿店東…

天下一品 恵比寿店:5ニッコリ

天下一品って、チェーン店でありながら、お店ごとの個性がけっこうあると思う。私がよくいくのは、西新宿、歌舞伎町、飯田橋、六本木、神田店あたりだが、メニューの種類、スープの濃さ、麵のゆで加減、テーブルに置いてる薬味の種類、接客態度、お店の雰囲…

ザ・海峡の伝説の若鶏唐揚:ドロー

秋葉原のヨドバシカメラで、買物ついでに夕食。ディスプレイの【伝説の若鶏唐揚】に目をうばわれ、ふわっと入店。 4枚の大きな肉が積み上がっている状態。 どの部位の肉なのかは不明。 他のテーブルのお客さんも、ほとんどこのトリカラと一緒にオニオングラ…

タカマル鮮魚店のブリ丼:10ガッカリ

ほんとうはウニがのった丼ぶりと、アン肝が食べたかったのだが、どちらもなく。 とりあえず壁にかいてあった中から注文。 勝手に「ブリ照り」がでてくるものと想像してたら、刺身だった。 酢メシじゃなくて、白ごはんがよかったなぁ。。。まぁ、おいしかった…

大ふく屋の豚野郎つけめん:20ガッカリ

「野郎ラーメンに待望のつけ麺が登場!!」・・・の看板に反応して注文してみた。 しかし、、、豚野郎ラーメン、汁なし豚野郎ラーメンのクオリティの高さと比較すると普通すぎでした。 「劣化版六厘舎」ってところかな。 期待度:90点 - 満足度:70点 = 20ガッ…

イル・プリモのウニパスタとデザート5種盛り:10ニッコリ

今回はあまり言うことがない。 とにかく期待以上に美味しかったのだ。 しかも、デザートまで。。。 特にスペイン風プリン「カタルナ」は絶品☆ はーい、採点っす。 期待度:85点 - 満足度:95点 = 10ニッコリ <お店データ> イル・プリモ (IL PRIMO)03-338…

くるりの味噌ラーメン:10ガッカリ

濃厚な動物系味噌ラーメンで有名な「くるり」いつも行列できてる。連れに先に並んでおいてもらっても、あとから合流したら列の最後尾に回れと言われる。さらに、店内でも待たされる。あれは、先に食べてる客に無言のプレッシャーをかけて、回転率をあげるた…

無印良品のウニ・いかすみソースとイクラのパスタ:5ニッコリ

無印良品のパスタソースのウニクリーム味とイカスミ味をハーフ&ハーフにして、先日購入した筋子の残りと、きざみネギをのっけてみた。 期待度:80G - 満足度:85G = 5ニッコリ あえるだけで、超簡単。 1プレートの原価は400円くらい。コスパもすばらしい。

セントロのパーティメニュー:ドロー

サッカー日本代表のパブリック応援会や、毎週金曜日夜の懇親パーティの時にオーナー"Tさん"が腕によりをかけて振舞ってくれるセントロディナーコース。 名物&定番の「ぷりぷりエビフライ」「半熟たまごフライ」「ポークカツ」。※写真は5~6人分サイズです。…

道場水産の鮭っ子しょうゆ味:19ニッコリ

グルメな先輩に教えてもらった通販サイト「道場水産」のイクラちゃん。 500gで2940円。 半年に一度ほどのペースで利用しだして、かれこれ3年目。 とどいたら、どーんと白ごはんの上にのせて喰う! 期待度:80点 - 満足度:99点 = 19ニッコリ 500gあると、ど…

もっこすのこ:13ガッカリ

神戸在住時代には、週2ペースで通ってたと言っても過言ではないラーメン店「もっこす」。個人的に好きなラーメン店ランキングで全国ベスト3に入る。超おいしいのに、なぜか東京には進出してくれないので、想いはつのるばかり。そこで、通販でお取り寄せして…