ごちそうさま by アミケン

グルメレポートや料理レシピについて、不定期に更新してます。

房総でチーズ!寿司! 飯野ママに導かれる大人の遠足 by あいたび

f:id:kensukesuzuki:20141117160825j:plain

刺激的で感動的な“日本の体験”を提供する旅サイト「あいたび」の企画に参加してきました。

テーマは「飯野ママと行く癒しとパワーをもらえる大人の遠足~お寿司編」。
先に結論をいうと「ウルトラ満足☆」な体験をしてきました!

f:id:kensukesuzuki:20141117160849j:plain
(写真右から:あいたびガイドの飯野晴子さん、チーズ職人の駒形さん、わたし)


ちなみに、イベント告知ページの概要文は↓こんなかんじ。

広告業界のビッグママであり、世界中に暮らす日本女性に圧倒的なファンを持つカリスマブロガー飯野ママが、東京と海辺のビーチハウスを行き来するライフスタイルの中で見つけた、千葉・太平洋岸の素敵スポットをご案内します。

東京駅から特急で約1時間。飯野ママのビーチハウスがある上総一ノ宮には、知る人ぞ知るパワースポットがあります。それが関東屈指のパワースポットと言われる玉前神社。縁結び、子授けにご利益があると言われ、多くの参拝者が訪れます。今回のプランのスタートも玉前神社へのお参りから。「実際にお参り直後に素敵な出会いがあったり、願いが叶ったというお話もよく聞くのよ」と飯野ママ。

その後は、自宅にチーズ工房を持つチーズ職人・駒形さんの工房「フロマージュKOMAGATA」へ。日本の牛乳にあったチーズ作りにこだわり、パルジャミーノ、ブルーチーズなどいろいろな種類のチーズが作られています。実際にチーズを熟成している工房も見学OK。ぜひ飯野ママおすすめの生チーズを味わってみて。

お買い物のあとは、双子のお寿司屋さん「江戸勘」でランチ。「このあたりでも東京に引けを取らないおいしいお寿司が食べられるの」と飯野ママ。ビーチハウスへお客様がいらっしゃると必ずこちらへご案内するほどお気に入りのお寿司です。

著書に『飯野さんってどうしてそんなに運が良いんですか?』を持つ飯野ママ。ご一緒する間、ちょっとした人生相談をなさってもOK。ママ流「運が良くなる方法」もお伝えしますよ!(所要時間:約4時間)

……ということで、魅力的なキーワードが並びまくり (^0^)/

個人的には、ここ数年ずっとチーズ工房に行きたいと思っていたので、「フロマージュKOMAGATA」に行けることを楽しみにして参加したのでしたが、結果的にはチーズを含めてすべてのアクティビティが超絶楽しかったです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、以下時系列でレポートしますね。


◆ 房総半島まで快速で1時間ちょっと

遠足の集合時間&場所は、11時に上総一ノ宮駅

f:id:kensukesuzuki:20141117160935j:plain

JR京葉線の快速列車で向かいます。

 

f:id:kensukesuzuki:20141117161007j:plain

蘇我駅をこえ、房総半島に入ると、のどかな田園風景がひろがってきます。
ちなみに、写真に映ってるのは、急遽同行参加することになった妻です。
この時点では「千葉方面へ、チーズ&寿司の遠足にいく」という情報しか把握してません(笑)

 

f:id:kensukesuzuki:20141117161032j:plain

終点が近づいてくると、電車内はガラガラに。
貸切車両ってテンションあがりますね!

 

f:id:kensukesuzuki:20141117161058j:plain

東京駅から乗車する場合、上総一ノ宮駅まで1時間で結ぶ房総特急列車「わかしお」に乗るという方法もあります。


◆ 飯野ママと合流!大人の遠足スタート

上総一ノ宮駅に到着すると、飯野ママがクルマで迎えにきてくれました。
今回の遠足でまわる主な目的地を、地図にマッピングすると、↓このような感じです。

f:id:kensukesuzuki:20141117161127j:plain

◆ 玉前神社(たまさきじんじゃ)へ

f:id:kensukesuzuki:20141117161219j:plain

今回の旅のガイドである飯野ママといえば、自他共に認める開運・強運の持ち主。そのママがおすすめする玉前神社は、関東屈指のパワースポットとしても有名。過去に数多くの友人・後輩・ファンを連れてきていて、その多くが御利益にあやかれたのだそうです。

f:id:kensukesuzuki:20141117161251j:plain

玉前神社には鳥居が3つあり、そのうちの1つには脳力向上を祈願した「知恵の輪くぐり」が設置されています。

f:id:kensukesuzuki:20141117161306j:plain

本殿の奥には「はだしの道」があります。

f:id:kensukesuzuki:20141117161325j:plain

靴をぬぎ、玉砂利の感触を足裏で確かめながら、ご神木のまわりをぐるっとまわると、願い事がかなうのだとか。(本当は3周すると良いそうです)

f:id:kensukesuzuki:20141117161345j:plain

「独立・起業、転職など、新たなステージにチャレンジするなら、絵馬を書いていくとすごくいいのよ!」とママに促され、祈願してきました。来年ぜひ御礼参りにこれますように...。

f:id:kensukesuzuki:20141117161559j:plain

f:id:kensukesuzuki:20141117161610j:plain

ご神水を持ち帰れる蛇口が設置してありました。
絵馬・お守りと一緒に専用の空ペットボトルが販売されているので、巫女さんに「ご神水用の空ボトルください」といいましょう。

 

◆ チーズ工房に向かいつつ、ちょっと寄り道

f:id:kensukesuzuki:20141117161640j:plain

続いて、飯野ママのベンツに乗りこみ、九十九里ビーチラインを南へ走らせ、次の目的地チーズ工房「KOMAGATA」へと向かいます。(※特別に運転席で写真をとらせてもらいました)

f:id:kensukesuzuki:20141117161705j:plain

道中、パタゴニアの直営アウトレット店「パタゴニア サーフ千葉」にちょっと寄り道。

飯野ママはこのお店のヘビーユーザーらしく、店員さんともとても親しげ。いい感じのフリースとヨガマットが、アウトレット価格で購入できちゃいました。

f:id:kensukesuzuki:20141117161730j:plain

続いてビーチにも立ち寄り、軽くおさんぽ。
「この向こうが、ハワイよ・・・」と飯野ママ。

◆ 念願のチーズ工房「Fromages KOMAGATA」へ

f:id:kensukesuzuki:20141117161751j:plain

約30分弱のドライブを経て、「フロマージュKOMAGATA」に到着。
チーズ職人 駒形さんのお住まいの「離れ」のようなかんじで丘に建っている、かわいらしい工房に潜入!

f:id:kensukesuzuki:20141117161806j:plain

オレンジのジャンパーが駒形さん。

 

f:id:kensukesuzuki:20141117161903j:plain

冷蔵庫の中には、販売用のチーズがズラリ・・・。

f:id:kensukesuzuki:20141117161933j:plain

さらに奥の部屋には貯蔵庫が。

 

f:id:kensukesuzuki:20141117161957j:plain

「ワインびたし」チーズに・・・

 

f:id:kensukesuzuki:20141117162028j:plain

「酒びたし」チーズ・・・
これ、ぜったい美味しいヤツですね。まちがいないッ!

f:id:kensukesuzuki:20141117162101j:plain

そして念願の試食タイム。
ブルーチーズと白カビのチーズをいただきました。
あまりに美味しくて、白カビチーズの写真を撮り忘れました(笑)

f:id:kensukesuzuki:20141117162116j:plain

というわけで、その場で
・もっちりサラダチーズ
・房総半島 ジャポニカ キャロット
・房総半島 ブルーチーズ
の3品を購入!

※撮影した妻いわく「今年いちばん幸せそうな表情してる」とのこと。
まったくもって、その通り。


f:id:kensukesuzuki:20141117162138j:plain

チーズ職人・駒形さんとの2ショットも撮らせていただきました。
元々大手乳業メーカーで長年働いていた駒形さん。
現在は趣味のゴルフを楽しみながら、チーズ作りにいそしむ日々だそうです。
また来年も必ず会いにきますね!

f:id:kensukesuzuki:20141117162240j:plain

チーズ工房の敷地内には、自前のゴルフ練習グリーンがありました。
趣味に生きるって、素晴らしいですね!


◆ 「すし屋の江戸勘」でランチ

f:id:kensukesuzuki:20141117162256j:plain

大人の遠足、3つ目の目的地は「すし屋の江戸勘」。

f:id:kensukesuzuki:20141117162312j:plain

板さんは双子のご兄弟。
今回のランチで握ってくれたのは弟さんの方でした。
寿司もうまいが、トークもお上手!
しかも、なぜか手相が読めるマルチタレントぶり。私は「接客にむいてる手相ですね」と言ってもらいました。Yeah!

 

f:id:kensukesuzuki:20141117162422j:plain

握り寿司 or バラチラシの選択肢があったのですが、私はバラチラシをチョイス。
まるで竜宮城の宝石箱や~!!」……なんてグルメレポートをしてしまいそうなほど、色んな味わいの散りばめられた美味しさでした。(※握り寿司編のレポートは他の参加者のブログをご覧ください)

f:id:kensukesuzuki:20141117162707j:plain

こちらは「タコのあずき煮」。
ビジュアルからは想像できないホロホロ&ホワホワな食感がおもしろい。

f:id:kensukesuzuki:20141117162728j:plain

エシャロット軍艦巻
ウズラの卵とマグロ節が、口の中で絶妙な調和をかなでます。

f:id:kensukesuzuki:20141117162746j:plain

以上、飯野ママプロデュースによる「大人の遠足」はここまで!


移動中のドライブトークでは、仕事・趣味・ライフスタイル…いろんなテーマでお話をさせてもらいました。細かいことはここでは書けませんが、飯野ママのポジティブパワーをたくさん頂いてきました。

特に「人生にはシナリオがあるのよ」という言葉が、とても印象に残ってます。

 

f:id:kensukesuzuki:20141117163035j:plain

さいごは上総一ノ宮駅まで送っていただき、解散。
刺激的で感動的な体験ができました。

素敵なプランをプロデュースしてくれた飯野ママ、ありがとうございました!
「あいたび」では「飯野ママと行く、癒しとパワーをもらえる大人の遠足~海カフェ編」というプランと交互に開催予定だそうです。「チーズとお寿司編」の次回は、日程が決まり次第 あいたびにアップされるそうです。

>> 飯野ママのデイリーコラム「潮風のベランダから…」
>> 旅サイト「あいたび」第1回目開催 by 飯野ママレポート
>> 旅サイト「あいたび」第2回目開催! by 飯野ママレポート

 

f:id:kensukesuzuki:20141117163230j:plain

P.S:帰宅後さっそくジャポニカ キャロット チーズを開封。