ごちそうさま by アミケン

グルメレポートや料理レシピについて、不定期に更新してます。

天下一品「こってりスープ」の作り方(アミケン流)

天下一品の「こってりスープ」を自宅で作ってみました。以下レシピです。ぜひ試してみてください! 材料 <主材料> ・鶏肉もも肉:500g・ネギの青い部分:2本分 ・にんにく:3~4片(お好みで増量可)・日本酒:150cc・たまねぎ:1ヶ・にんじん:1本・水:1…

【銀座】旬熟成 GINZA GRILL×明治大学が共同開発した熟成肉

GINZA SIX 13Fの【旬熟成 GINZA GRILL】で、エイジングビーフ(熟成肉)を食してきました。 実は、熟成肉初体験! 知識としては「熟成すると肉の成分が変化して、旨味が増したり、柔らかくなったりするわけでしょ?」ってわかるものの、違いを実感するには、…

【根津】うま翔のさくら鍋(馬肉)

根津駅から徒歩1分。 不忍通りに面した馬肉レストラン「うま翔」へ。 店内はムーディなBGMを流しつつ、TVでバラエティ番組も放映中。 カジュアルな雰囲気である。 お通しはチーズトーストわさび乗せ。 チーズがしっかりしている。 馬肉のユッケ(1200円) やは…

【上野】飴屋のワタアメスキヤキ

すき焼きが好物の父が大阪から来たので、上野と御徒町の中間くらいにある「飴屋」に。 アメヤ横丁の「アメヤ」と関係あるのかないのかは不明です。 関東風の濃い目の割下に、肉・野菜がセットされ、砂糖の代わりに綿飴を最上部に乗っけるのが飴屋流。 ほうっ…

【宮崎】粋仙の鶏料理

出張で宮崎にやってきました。 地元民おすすめの鶏料理の名店「粋仙(すいせん)」へ。 鶏ぎょうざ 皮はパリパリ、中はジューシー! 鶏の炭火焼き。 スモーキーで美味しい。 鶏のお刺身3点盛。 新鮮でぷりぷり。宮崎ではスーパーでも普通に売ってるらしい。羨…

【御徒町】バクロウ オカチマチ

馬肉ステーキの美味しいビストロを求めて、御徒町のバクロウへ。 結論を先に言うと「すべて美味でした」 まず馬刺し3点盛りから 気仙沼産カツオのカルパッチョ 馬肉の燻製セット。タンが絶品。 馬フィレ肉と栗のグラッセ バクロウ03-3834-3110東京都台東区東…

【五反田】ビストロガブリの"お肉ボードグリル"

オシャレな雰囲気で肉料理を楽しめて、女子会や合コンで大人気という「ビストロガブリ」の五反田店にいってきました。 ここの名物は、グリル肉。 "肉ボード"を見ながらお店の人と相談しながらチョイス。 グリル肉は焼きあがるまで40分~50分かかるので、その…

【横浜】台湾料理 第一亭のチート炒

ドラマ「孤独のグルメ」に登場した第一亭にいってきた。桜木町駅から徒歩10分。店内には松重さん(井之頭五郎)のスナップ写真も。豚足。アツアツではないのだけど、その方が弾力がちょうどよくて食べやすい。チート炒め。レモンと生姜の風味が良い。豚の角煮…

バスク料理が絶品!月島スペインクラブのおまかせ7000円コース

月島スペインクラブいってきました。店内は広く、大人数でのパーティ利用にもよさそうでした。若き日のハビエル・バルデム(←スペイン俳優)に似た雰囲気のノリの良いボーイさんに、コースをお願いしたら「コースはお時間かかってしまうので、同じ料金で良い…

簡単手作り!塩麹チャーシューの作り方 by ヘルシオ(ウォーターオーブン)

塩麹をつかって、手作りチャーシューをササっと作ってみました。 手順は超簡単なんですが、完成までの所要時間は3時間ほどです。お時間あるときにどうぞ。 <材料>・豚ブロック 500g (肩でもバラでもOK)・塩麹 大さじ2~3 <手順>1.豚肉ブロックに塩麹を…

いくら、うに、かにみそ、子持ちこんぶ4種盛り = 痛風セット☆ 【浦安 / 里波亭(りばてい)】

2月29日がお誕生日な、テニス仲間Oさんオススメの「里波亭(りばてい)」さん。 前回、半年前に来たときは生ウニが売り切れで、「4種盛り(勝手に"痛風セット"と命名)」が成立せず。今回はそのリベンジである。 まずは「刺身盛り合わせ」から。浦安の市場か…

かに道楽 銀座店 お昼のかに会席 月の煌(きらめき)

かに酢 いきなりクライマックス。カニのいちばんおいしい食べ方ですね。 かに刺身 カニってお刺身で食べるとこんなに甘くてトロっとしてるんですね!!! かに茶碗蒸し かに湯葉シュウマイ 「お、これはカニのシウマイですね?」って言ったら、仲居さんに「…

鳴尾ゴルフ倶楽部のパン プディング

「世界でいちばん美味しいプリンは?」と聞かれたら、僕は「鳴尾ゴルフ倶楽部のホームメイド パン プディング」だと答えます。 「ゴルフコースのプリン」と侮るなかれ。モロゾフや、マーロウや、パステルや、その他おいしいプリンはたくさん頂いてきたけれど…

浦安 / 里波亭の「痛風セット」とお好み焼き

地元のテニス仲間から、「里波亭(りばてい)の"4種盛り"がヤバイ!」と聞いた。ウニ、イクラ、カニミソ、子持ちコンブがモリモリに盛られているらしい。 「それって、痛風まっしぐらなコンビネーションだな」と思ったので、仲間内ではそれを「痛風セット」…

上野 / いいオフィスでジビエ&日本酒会

「ジビエ×日本酒を堪能する会」に参加してきました。 会場は上野のコワーキングスペース「いいオフィス」。ここホント、良いオフィスですよ!ノマドしたい人にオススメです☆ 主催者いんどぅ氏より日本酒の解説。この日は秋田産のが辛口・甘口・にごり・スパ…

歌舞伎町 / 白兵衛の鯛骨ラーメン

歌舞伎町のホテル街ど真ん中にある白兵衛。ラーメンがウリの居酒屋スタイル。鯛骨ラーメンをオーダーしたら、さいしょに来たのはチャーシュー炙りセット。炙って待てと。チャーシュー炙ってると、ラーメンでてきました。スープが透き通ってて綺麗。。。チャ…

三軒茶屋 / 茂木のわんたんめん

塩味スープとプルプルのワンタンがよくマッチして美味しかったです。またきたい。

房総でチーズ!寿司! 飯野ママに導かれる大人の遠足 by あいたび

刺激的で感動的な“日本の体験”を提供する旅サイト「あいたび」の企画に参加してきました。テーマは「飯野ママと行く癒しとパワーをもらえる大人の遠足~お寿司編」。先に結論をいうと「ウルトラ満足☆」な体験をしてきました! (写真右から:あいたびガイド…

末広町 / 寿司バル R/Q リターンズ

2月の誕生日ディナー以来、今回も記念日を寿司バル R/Qさんで祝うことにした。 ▽かにみそチーズ ▽さんまの炙り&刺身 ▽なんの魚だったか忘れたが、炙りもの ▽いろいろ盛り…タコの炙りがかなり美味しかった ▽あわびバター…あわびの柔らかい食感がナイス ▽寿司…

末広町 / 寿司バル R/Q

とにかく全ての料理が美味しかった!ワインも日本酒も寿司もオードブルも愉しめるカジュアルバー! ▽白子ポン酢 ▽いわしの炙り ▽あわびのお造り ▽卵焼き ▽かにみそチーズ ▽トロサーモン炙り寿司とウニ軍艦巻 ▽とびっこ巻 ▽石狩汁 ▽まぐろホホ肉のステーキ <…

肉の大山のUSリブロースステーキ:10ニッコリ

▽USリブロースステーキ200g(1350円) このボリューム、食べごたえで、このお値段はなかなかナイス。他にコロッケ、メンチカツ、カキフライ、ハンバーグ、ライス、ドリンク注文して2人で4000円未満だった。大満足。 期待度:80点 - 満足度90点 = 10ニッコリ …

新橋クイーン・オブ・チキンズの肉盛りetc:10ニッコリ

▽肉盛り(ロテサリーチキン・ハラミステーキ・ポテト)Sサイズ ▽田舎風パテ。イギリスパンと一緒に食べると美味度up! ▽タパス3点盛(砂肝、鴨、チョリソ) ▽ムール貝のアヒージョ。残ったスープでのパスタもグッド。 期待度:80点 - 満足度90点 = 10ニッコ…

トニーローマの骨付きポークリブ:15ガッカリ

「全米リブ料理コンテスト」でグランプリを獲得としたという骨付きポークリブを食べてみた。▽骨付きポークリブ(12本) ▽どアップ ▽特製オニオンローフ 全米No.1ということだから、さぞかし肉々しい、ボリューミーでアメリカ~ン!な体験ができると期待して…

タカマル鮮魚の鯖棒寿司(テイクアウト):15ニッコリ

東京には、なかなか美味しくてリーズナブルな鯖寿司がないなぁ…と思っていましたが、ついにイケてるサバ寿司に巡りあいました。 ▽これでハーフ。 ▽鯖のシメ具合と肉厚が絶妙 このクオリティで480円は奇跡のコスパ。週に1度は食べたいレベル。しかし、人気が…

秋葉原 カレーは飲み物。の赤カレー:5ニッコリ

食券機には「赤 or 黒」の選択肢があり、今回は赤をセレクト。トッピングは、別途店員さんに口頭でオーダーするシステム。ちなみに「番号で言ってください。直前に」というルールがあるらしい。ちょっと怖い。▽赤カレー。トッピングはオニオンフライ、パクチ…

神楽坂 芝蘭の麻婆豆腐:5ガッカリ

1000円のランチにプラス200円で辛さをアップした「本場陳麻婆豆腐」しかし、期待したほどの辛さではなかった。神楽坂という場所柄、お上品にまとまった印象。辛さの質も、深い辛さというよりは、やや酸っぱめの辛さ。ザーサイとデザートフルーツが食べ放題な…

東京駅の矢場とん:8ガッカリ

名古屋で有名な味噌カツのお店。いちど名古屋の本店にいったことがあり、すごく美味しかったので期待度高めでいってみた。▽人気No.1のわらじとんかつ。ミソとソースのハーフ&ハーフ(1260円) ▽人気No.2のひれとんかつ(1260円) 本店の味と何が違うかと問わ…

西新宿 サバイサバイのトムヤムやきそば:10ニッコリ

▽トムヤムやきそばランチ:680円 家庭的な雰囲気で気に入っていた韓国料理屋が、いつのまにかタイレストランにリニューアルしていた。店主のお母さんはそのままで、新しいタイ人のシェフが入ったらしい。ランチメニューの種類が9つくらいあって、どれもおい…

上等カレーBRのサービスカレー:25ガッカリ

▽サービスカレー:700円 夕方にフラっと入ったら、お客さんがゼロで、カウンターに店員のおっちゃん2人でした。この時点で、ちょっと不安になったのですが、いざでてきたカレーを食べてみたところ、3口目で帰りたくなりました。(いちおう完食したけど)なに…

吉四夢の焼肉:8ニッコリ

▽ホルモン盛り合わせ ▽サムギョプサル ▽焼肉盛り合わせ ▽カルビスープ 期待度:80点 - 満足度:88点 = 8ニッコリ <お店データ>吉四夢 新浦安本店千葉県浦安市高洲3-1-5047-305-0429http://tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12000116/電話予約は不可。いち…